RTS面白いね

RTS( リアル タイム ストラテジー)とはコンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの一つ。
命令および行動の順番が明確に決まっているターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。
-wikiから引用

CoHってのを今、GOMIでやっています。
時代背景はWW2のRTSで連合と枢軸に分かれて戦うわけです。
簡単に言うとゲーム内容は陣取り合戦なんですけど、勢力ごとに違いがあって奥が深い。

しばらくはコレで楽しめそうです。

そういえば、ENDWARってRTSが発売したそうです。
音声入力でユニットを動かすシステムと聞いて調べてみたら、RTSとしての出来は微妙だそうです。
声よりキーボードとマウスの方が速いはずなのに、操作できないとか、あと反応が悪いとか。

けど司令官ごっこはしてみたいわw

コメレスはまた明日

theme : ゲーム
genre : ゲーム

UT3紅白TDM(今更)

土曜日にUT3の大会に初めて参加しました。

初戦でいきなり優勝候補と当たったのは絶望的でしたね。
ただ強い人と戦って自分に悪いところや違いが分かったので収穫はあったと思います。

絶望の後の敗者復活戦、1objectさんのアドバイスのおかげもあり接戦の末、勝利。
アイテム管理の重要さが分かる試合展開でした。
次の試合で負けて今回の大会は終わり。

アイテム管理、引き際、色々変えないと勝てる気がしません。

もっと練習しないと駄目だねコリャ。

大会の動画はコニコに後日UPされるそうです。

下からry

more...

PS3、フレンドの価値

そういえばPS3のフレンドになって何するんだろう?
さっぱり思いつかないので、ググって見た。
なんとPlayStation Homeがやっとサービス開始だそうです。
発売当初から言ってたけど、あれからどれくらい経ったんだって話です。
とにかく、これでフレンド登録した人と遊べるのかな?

とは言ってもうちのPS3はいつもオフラインなんですがね。
LANの導入を考えて見ます。



ここからどうでも良いただの日記

erisuから送られてきたネタ、面白かったので紹介
http://www.4gamer.net/games/016/G001673/20081210016/
全く何のために作られたのか分からないインターフェース
「FPSゲーマー必携? 衝撃を感じるゲーム用ヘルメットが開発中」
と煽り文は書かれているが、大抵のゲームはHSすれば即死、何の意味があるんだろうか?

Fallout3のMOD開発エディターが12月中に公開される。
つまり、エディターが出ればFalloutのグロゴアな世界を日本語に訳すことが出来るようになるわけだ。
といっても、すぐに出るわけじゃない。
翻訳作業やら何やらあるわけで、暫くは辞書片手に遊ぶことになりそう。
一応、箱○の日本語版プレイ動画を見たけど、ラジオは良いとしてNPCの声が殺伐とした世界観を壊してる気がする。
オブリビオンも音声は英語だったんだし、falloutも英語のほうが良いな。
ボーナスも出たし、そろそろ買ってしまおう。

最近気が付いたが語尾に^^を付けられると煽られてると感じる。
これが噂に聞く2ちゃん病、^^;なんて書かれた時には発狂する。
最近の若い子は~って感じでおっさん臭いけど、今の子供の中では使うの普通なのかな?
友人に話すと、もれなく☆ミまでつけて煽られました(合掌)

久々に・・・

TF2_Group[1]

友人erisuに誘われたのでTF2のクラン戦に出てみた。
実況を初めてから、マルチはさっぱりだったから全然上手くなってないんだぜ!
0:4で完敗、メディ付きが倒せないわ、スカウトに裏取られまくるわ、自分の未熟っぷりをたっぷりと堪能しました。

試合も終わって一息ついていたらLeft4dead(以下L4D)の話題に、スチームで予約購入すると先行DEMOを体験できるらしい。
erisuにネギタク* 見ろよksって罵られたけどスルーした。
*(negitaku eスポーツやFPSのゲームニュース・コミュニティサイト)
俗に言うツンデレって病気らしい。
事実negitakuを一ヶ月近く見てなくて自分でもビックリ、実況にハマリすぎだなあw

そんなこんなでL4Dを予約購入することにしました。

11月6日から先行DEMOが始まるので楽しみです。

速攻で実況して良いのかな?

ただのゲーム日記


今回は長文、なんか少し欝だったから、つい・・・
最近はやたらとゲームを買ってるせいでゲームが溜まってきました。

・S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky →英語能力無さてストーリーが楽しめないorz
・SPORE→単細胞生物が宇宙を制覇するゲーム、宇宙まで行って一時停止中。
CRE_marugsi-0714c118_sml.jpg
・SPLINTER CELL -DOUBLE AGENT-→トム・クランシーのゲーム二重スパイに引かれて買ったけど未プレイ
・エースコンバット ベルカンウォー→何故かやる気が出ない・・・
・「Deadliest Catch Alaskan Storm」→カニを命がけで採るゲーム、何故買ったのか不思議
・オーディンスフィア→面白くてしょうがないけど、長いです・・・

なんか愚痴っぽくてスイマセン

009[1]

特にS.T.A.L.K.E.R. Clear Sky は遊びたいのに、ほとんど未プレイ、
買って一ヶ月経ってるのに二時間程度しか遊んでいません。

RPG+FPSという珍しいジャンルのゲームで前作「SHADOW OF CHERNOBYL」は楽しませて貰いました。
今回は初めて直ぐに陣地取り合戦?が始まって結構楽しいんだけど、
如何せん英語がさっぱりな私にはZONEの人達が何を言ってるのかさっぱり分かりません。
ロシア語もイディーカムニエーとポマギーチェしか分からないし、駅前留学すべきなんだろうかw

なんて考えていたら日本語化の目処が2ちゃんのスレでたってました。
私に手伝える事は恐らく無いでしょうが、応援してます。

それにしても最近ホラーFPSばっかりやってる気がします・・・

theme : ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

Author:marugosi
友人に誘われ、流れに流れて洋ゲーマー
現在はUT3とQuakeLive、CoHにてそこそこ活動中
シングルの方が好きだったりする。
FPS暦:2年?
リンクはフリーです、そもそもリンクしたいと言う方が居るかわかりませんが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード